« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ちょっと遠くへ散歩

1 休みの日は海へ山へとドライブがてら遊びに行くことが多いのですが、現在はレイを連れ出せないのでテンと近場を散歩する日々が続いています。

今日はいつもより、ちょっと遠くの公園まで散歩に行ってきました。日中の気温はマイナスでしたが歩いていると汗ばむくらいのよい日和で楽しく散歩できました。

公園内は一面の雪で中に入ることはできないので周りを散策して帰ってきました。道路は除雪された雪が道の両側に寄せられるので道幅が一車線分くらいしかない道路が多く、歩行者は注意が必要ですね。

狭い道で車や人が来た時は、テンパパの足元でオスワリをして待つという訓練を兼ねて散歩しています。

最近は「くるま」というと、スッと座ってくれるようになってきました。テンは散歩中ほとんど吠えないのですが「鳩山さん」や「福島さん」の看板のところでは猛烈に吠えてしまいます。動かないので怖いのでしょうかね。あと困るのが何でも口に入れてしまうことです。誰かが捨てるのかカラスが運んでくるのか、本当にゴミが多いです。ちょっと目を離すとなにかクチュクチュしていて、口をあけて取り出すのに苦労してしまいます。2

急な坂道でロードヒーティングされて雪が無い道路がありました。歩道もきれいに除雪され、歩きやすくはなっていますが、やはり雪の無い道路は歩きやすいですね。春が待ち遠しく感じました。3

初詣にきた神社前まで辿り着きました。ここまで来ると自宅まではあと十分くらいです。遠回りしながら歩いて来たので、テンパパは持病の腰痛が出始めてきました。腰を下ろし仰向けに少しなると「父ちゃん、どうしたの~」と口をペロペロなめられてしまいました。

心配だったんでしょうね。心配かけてごめんね、テン君。

その後、元気を取り戻し少し前かがみになりながら無事に自宅にたどりつきました。つかれた~!Photo

テンとテンパパが外出中、自宅ではテンママとレイは留守番です。そしてレイがケージから出て羽根をのばして遊べる時間です。

おもちゃの雪だるまを相手に格闘しています。噛み付いたまま首を左右にふったりして狩猟の本能でとどめをさそうとでもしているのでしょうか。

体格もずいぶん大きくなってきました。体重も1.3キロにもなっていました。1月8日にきたときは600グラムしかなかったのに、食べた分がそのまま肉になった感じです。日一日と大きくなり成長の早さに驚いています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

レイとテンの寝床

1_2 レイが我が家にきて1週間が経ちました。テンパパ・テンママにもだいぶんなついてくれています。よく遊び、よく食べ、よく眠り元気に育っています。

我が家には1階と2階にケージが二つづつあり、寝かせる時は2階のケージを使っています。ケージ裏には窓があるので夜はひんやりしてしまいます。

そこでダンボールハウスを作ってあげました。はじめ入り口を小さくしましたが入ってくれなかったので大きくしてみました。すると自然に入ってくれました。ベットの下にはペット用ヒーターもいれてあるので寝心地はすこぶるよさそうです。見た目はよくありませんが快適にちがいないと思っています。2

テンの寝床です。テンはケージには入っていませんが洞穴形ハウスベットで寝ています。こちらはヒーターは、いれていませんが中は自身の熱でポカポカになっています。夜中に覗くと4本足を上に向けて爆睡しています。

明け方はいつもテンパパの布団にモゾモゾと入りこんでくる甘えん坊のテンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テンに弟ができました

1 昨年からいろいろ探していたジャックの子犬。

カワイイ子、見つかりました。年明けの5日に初対面し、あまりの可愛さにすぐ決定。翌日1回目のワクチン接種をしてもらい7日の今日、我が家にやってきました。

21年12月1日生まれ。まだ生後38日目です。こんなに小さくても目鼻立ちがしっかりしてて、キリッとしています。親ばかかもしれません。

親兄弟と急に離され、心細いのかちょっと震えていましたが、これからみんなで溺愛していくので安心してね。2

家に着いて、ケージにいれるとお兄ちゃん犬のテン君に吠えられ静かになってしまいました。テン君はしっぽを振っていたのでただ匂いを嗅ぎたかったのかもしれませんが、ちょっと手荒い洗礼になってしまったかもしれません。

名前はいろいろ思い悩んだ結果、響きがいいということで特別意味もなく「レイ」と命名しました。

とにかく元気に育ってくれればと思っています。6月頃にはドックランデビューさせようと思っていますので、テン共々よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハッピーニューイヤー

1 年末の慌しさも、あっという間に過ぎ去り新年を迎えました。ワン友のみなさん、明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願い致します。

最近よく来ている河川敷のパークゴルフ場へ元旦の今日も行ってきました。積雪は20センチくらいで小さなテン君がどうにか進める程度でよい運動になっています。

しかしここもよくテン君、ウンチを発見してくれます。ここほれわんわんではないですが、行って掘ってみるとだいたいあります。回収はしてきますが、困りものですね。ワンのものとは限らないですが・・・。2

深雪の中の遊びはテンパパも疲れてしまいました。そこで駐車場部分を車で何度か行き来し、遊べるスペースを確保しボール投げをして遊んできました。

時々、ボールを置いてフラ~とどこかへ行こうとしますが、そのうち思い直したようにボールを運んで来てくれます。必死にボールを届ける姿はなんとも可愛らしいものです。3

ひとしきり遊んだ後、初詣に行ってきました。

今年もテン君が幸せに過ごせますようにとお願いをしてきました。その後、某大型スーパーで買い物をしているとペット用福袋があり中をのぞくと2千円とは思えないほど商品が詰められていて即購入。

帰宅後、入っていたひょうたん形のおもちゃを与えると、よほど気に入ったのか夢中でカジカジカジ・・・・。1時間ほどもっただろうか。破壊完了。ゴミくずと化す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »