« レイとテンの寝床 | トップページ | 一週間ぶり »

ちょっと遠くへ散歩

1 休みの日は海へ山へとドライブがてら遊びに行くことが多いのですが、現在はレイを連れ出せないのでテンと近場を散歩する日々が続いています。

今日はいつもより、ちょっと遠くの公園まで散歩に行ってきました。日中の気温はマイナスでしたが歩いていると汗ばむくらいのよい日和で楽しく散歩できました。

公園内は一面の雪で中に入ることはできないので周りを散策して帰ってきました。道路は除雪された雪が道の両側に寄せられるので道幅が一車線分くらいしかない道路が多く、歩行者は注意が必要ですね。

狭い道で車や人が来た時は、テンパパの足元でオスワリをして待つという訓練を兼ねて散歩しています。

最近は「くるま」というと、スッと座ってくれるようになってきました。テンは散歩中ほとんど吠えないのですが「鳩山さん」や「福島さん」の看板のところでは猛烈に吠えてしまいます。動かないので怖いのでしょうかね。あと困るのが何でも口に入れてしまうことです。誰かが捨てるのかカラスが運んでくるのか、本当にゴミが多いです。ちょっと目を離すとなにかクチュクチュしていて、口をあけて取り出すのに苦労してしまいます。2

急な坂道でロードヒーティングされて雪が無い道路がありました。歩道もきれいに除雪され、歩きやすくはなっていますが、やはり雪の無い道路は歩きやすいですね。春が待ち遠しく感じました。3

初詣にきた神社前まで辿り着きました。ここまで来ると自宅まではあと十分くらいです。遠回りしながら歩いて来たので、テンパパは持病の腰痛が出始めてきました。腰を下ろし仰向けに少しなると「父ちゃん、どうしたの~」と口をペロペロなめられてしまいました。

心配だったんでしょうね。心配かけてごめんね、テン君。

その後、元気を取り戻し少し前かがみになりながら無事に自宅にたどりつきました。つかれた~!Photo

テンとテンパパが外出中、自宅ではテンママとレイは留守番です。そしてレイがケージから出て羽根をのばして遊べる時間です。

おもちゃの雪だるまを相手に格闘しています。噛み付いたまま首を左右にふったりして狩猟の本能でとどめをさそうとでもしているのでしょうか。

体格もずいぶん大きくなってきました。体重も1.3キロにもなっていました。1月8日にきたときは600グラムしかなかったのに、食べた分がそのまま肉になった感じです。日一日と大きくなり成長の早さに驚いています。

|

« レイとテンの寝床 | トップページ | 一週間ぶり »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ゴールデンレトリバーの陸のパパです。ブログ初めたと妻に聞いたので、早速拝見させて頂きました。
かわいいですね、テン君の弟君。
春になったらあえますかね?
我が家も、陸の妹、ゆずが来て三週間が過ぎましたよ、無事四ヶ月になり現在体重は8キロになりました。バーニーズにしては小さめなのかもしれないですね。
ブログ楽しみに読ませて頂きます、今後とも陸とゆず、妻共々宜しくお願いします。 陸パパ

投稿: 陸パパ | 2010年1月26日 (火) 19時44分

陸パパさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
レイはゆずちゃんと比べたら、どぶねずみくらいの大きさしかありませんが元気に成長しています。テンとは直接触れ合わせてはいませんが、ケージ越しにワンワン吠えあったりしてワンパクぶりを発揮しだしています。5月にはドックランデビューさせようと思っています。ゆずちゃんもその頃は陸君と同じくらい立派な体格になっているんでしょうね。会える日が楽しみです。ブログは頑張ってアップしていこうと思っています。こちらこそテンともどもよろしくお願いします。

投稿: テンパパ | 2010年1月26日 (火) 22時09分

テンパパさんへ

お返事ありがとうございます。

お互いに子供達の成長が楽しみですね。
無事にスクスクと成長くれる事を願いますよ。

我が家の、陸とゆずは毎日プロレスのようにじゃれあっています、まだ三週間程なのに、まるで本当の兄弟のようで…色々心配した気分ですね、嬉しい誤算なんですけどね…

テン君とレイ君も直ぐに本当の兄弟のようになりますよ。
ドッグランで会うのが楽しみですね。

また、コメントさせてもらいますね。
陸パパ

投稿: 陸パパ | 2010年1月26日 (火) 23時29分

画像を見ると、我が家と同じようなお散歩コースだったようですが
時間帯が違ったのでしょうね・・・
幸か不幸かお散歩時、全くよそのワンちゃんに会う事がないので
安心ではあるのですが、社交性がもっと無くなったのではないか?と不安な飼い主ですthink

テン君はお散歩でパパさんと、レイ君はお家でママさんと
沢山遊べて良かったですねhappy01

投稿: リとラ | 2010年1月26日 (火) 23時56分

陸パパさんへ
陸君とゆずちゃんはプロレスですか~~・・・
なんとも、うらやましいかぎりです。
テンはケージ越しでも、うなって噛み付きかかろうとすることがあるので、こわくて両方をフリーにすることはできないでいるんです。なんとか触れ合わせられないかと口輪を買って着けてみたのですが、ものすごい勢いで襲い掛かろうとするので、その後はこころみてはいません。気長に少しづつ慣れさせて行こうと思っています。テンとレイのプロレスごっこ、夢にみる光景です。

投稿: テンパパ | 2010年1月27日 (水) 20時44分

お久ぶりですhappy02わかりますか?
リとラさんのブログ見てお邪魔しましたup
弟ちゃんが来たとは驚きましたsign03
でもかわいい顔したワンコですねlovely将来イケメン間違いなしsign03
暖かくなったらランで会えるの楽しみにしてますheart

投稿: ココアパン | 2010年1月27日 (水) 20時48分

リとラさんへ
季節的になのか散歩中よそのワンちゃんに会うこと、ほとんど無いですよね。たまに会って近づけてみると少し匂い嗅ぎをした後、突然吠え出したりしてしまうことがあるんです。
テンよりも若くて体が大きなワンちゃんに、そうなることが多い気がします。
自分のほうが強いぞ!とでも言っているように見えます。
ラッキー君たちと先日、お会いした時は吠えあうことも無かったですよね。きっと自分よりも上位であると認めているのでしょうね。
社交的な子になれるよう、今年もいっぱいドックランでいろんなワンちゃんと触れ合わせ、遊ばせようと思っています。

投稿: テンパパ | 2010年1月27日 (水) 21時11分

ココアパンさんへ
お久しぶりです。わかりますかはないですよ。おおわかりです!。
パン君ココアちゃん、どうしてるかな~といつも思っていました。
二頭飼いは手間もかかりますが、喜びや楽しみは何倍にもなるかなと思い決めました。
レイは日ごとに大きくなっています。
早くお会いしたいです。

投稿: テンパパ | 2010年1月27日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550817/47383699

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと遠くへ散歩:

« レイとテンの寝床 | トップページ | 一週間ぶり »