« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

テンにつないで・・・

散歩デビューから毎日、自宅近くをちょこちょこ歩かせています。

まだ二頭同時とはいかないので別々に散歩させています。

先日の休日、近くの公園に二頭を連れて遊びに行ってきました。

1

雪融けは進んでいますが完全に雪が無くなるのは、かなり

先になります。芝生は乾いているように見えますが、水分が

残っていてグチュグチュ状態でした。

それでも、広い敷地で気持ちよさそうに散策していました。

2

普段はリードを別々に持って散歩させますが、一人だと

どうしても絡んでしまうのでレイのリードをテンに繋いで

みました。

住宅街では、こんなことは危険なのでできませんが、だれも

いない広い公園なので実験してみることができました。

3

テンもレイがつながっていることを、嫌がらないでくれたので

助かりました。

普段の散歩通り、テンだけをコントロールするだけで、いいの

で、とても楽でした。

4

テンが重いのでレイが走り出しても自由にはなりません。

レイは大きくなりましたが、まだ体重はテンの半分くらいです。

5

レイは外の世界に、かなり慣れてきましたが、テン以外の

ワンちゃんには対面がないので少し心配です。

家の中では、いつもテンに教育はされているのですが・・・

6

生後、4ヶ月でまだまだ幼い顔をしています。

家では何でもカジカジ、やんちゃ盛りでいつもテンママに

怒られています。わたしは甘くてダメですね・・・

7

レイがきてから、テンがやけにお兄ちゃんにみえます。

まだ1歳で甘えたい時期のはずなので、しっかり愛情を

かけてやらなければと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイ、散歩デビュー

今日、レイを初めて散歩に連れ出しました。

家の前で外の雰囲気に慣れさせてはいましたが、観たことのない

場所は怖いのか、あまり歩いてくれませんでした。

2

家の中では飛び跳ねるように動き回っていますが、外は未知の世界で

不安がいっぱいの様子でした。それでも前を行くテン兄ちゃんに追いつこうと

頑張って歩いていました。

1

道路の匂いが気になり、なんでも口に入れてしまうので注意が必要です。

今日はほんの短い距離の散歩でしたが、少しづつ慣れさせていこうと

思っています。

テンは昨日の夜の散歩の時、前脚を怪我してしまい今日は靴を履かせて

散歩させました。雪道では、そんなに嫌がってもいなかったのですが、

舗装された道では歩く感触が悪いのか靴を脱ごうとしていました。

道路には危険なものもたくさん落ちていたりするので、注意をはらい

よくみて散歩させないといけませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ寒いです・・・

雪融けが進み道路の雪がすっかり無くなり、春が近いなと思いきや

また雪が降り、冬に舞い戻った感じになりました。

北海道は四月でも、雪が降るので、この時期としてはこんなもの

なのでしょうね。

天気が良くても日中の気温はプラスになってくれず、まだまだ寒い日が

続きそうです・・・。

ということでいくら寒くてもテンは元気で散歩しています。

1

郊外の雪原を散策しました。レイも出してみましたがブルブル震えて

いたのでテンママに回収され車の中で待ってもらうことに。

2

小高いところがあるとすぐに登り、あたりを眺めるのが好きです。

3

レイは毎日、家の中で大暴れしています。

先日は、テン兄ちゃんを強く噛み過ぎて教育的指導をうけ前足を負傷し

病院で手当てをしてもらいました。

社会化時期なので多少のことは覚悟しなくてはならないと思います。

4

テンに追い回され、疲れるとテンパパの膝にのって小休止です。

ここは安息の場所のようです。

5

まだ何にでもカジリついてしまいますが、テン兄ちゃんには痛い制裁を

受けたので強くは噛んでいないみたいです。

いつもガウガウして仲良く遊んでいるので、そんなに懲りているようには

みえませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »