« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

今日は河川敷で

今日は天気は良かったのですが風が強い日でした。

午後2時ころになって、少し風がおさまってきたので

河川敷へ散歩に行ってきました。

4

風が吹くと真冬なみの寒さです。

服装は完全防寒でないと歩いていられないです。

5

河川敷公園を一周してきました。

自分では気づきませんでしたが鼻水が垂れてたようです。

8

ワンたちも平坦なとこばかりだと飽きてしまうので斜面も

上り下りします。

9

散歩のあと、ロングリードでボール投げをしました。

ワンたちは寒さなんか、へっちゃらのようで元気に走って

きました。

10

ちゃんとボールを運んできたら、ご褒美です。

ご褒美は、毎回だと駄目と本に載っていたので何回かに一回

というふうにしています。

16

ひとしきり遊んで、ひきあげる帰り道、偶然にパピルちゃん

の車とすれ違いました。

後をついていって、すこしだけ一緒に遊べました。

あと10秒ちがっていたら会えていなかったので、テンとレイが

呼んでいたのかもしれません。

18

パピルちゃんラノちゃん、テンレイの車を発見すると一目散に

駆け寄ってきてくれました。

ほんの少しでしたが、一緒に走ることができました。

21

うちに帰ってきてわたしに抱かれています。

人間の赤ちゃんを抱くようにしてしまいます。

ワンにしてみれば、こういう抱き方はよくないようですが

我慢してくれているのでしょうね。

22

レイはテンの二倍は走るので疲れて、寝ています。

今日もワンたちと元気に遊べたし、パピルちゃんたちにも

会えたし、よい一日になりました。

雪景色はもう少し、先になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

千歳までドライブ

今日は、よい日和で朝の散歩終了後、急きょ千歳まで

ドライブに行くことにしました。

8時半に出発。午前中には着けるだろうと思ったのですが・・・

丸瀬布から高速で岩見沢まで行き、一般道で千歳レラへ。

お昼休憩や途中、何度も休憩をいれながら到着は14時半。

千歳空港前の36号線では、大渋滞に巻き込まれました。

片側3車線の道路が1車線になっています。

事故でした。ワンボックスカーがめちゃめちゃに壊れていました。

中央分離帯のポールが倒れていたので、激突したみたいでした。

なんとか抜け出し、無事にレラへ到着。

4

ワンたちの洋服を買い、ドックカフェで一休み。

他のわんちゃんもいましたが吠えることもなく、良い子に

していてくれました。

5

ワンたちにはミートローフを、食べさせました。

いい匂いがしていたので、美味しかったのでしょう。

あっという間にたいらげてくれました。

8

今日は日曜日なので、もっと混んでいるかなと思ったのですが

そうでもなかったですね。

きれいなお店が集合しているので、見物していても飽きません。

食べ物屋さんもいっぱいあって、どの店にするか迷ってしまい

ます。

10

通路には休憩場所がたくさんあって、どこででも腰をおろして

休むことができます。

13

おおきなイルミネーションが飾ってありました。

クリスマスツリーなのでしょうか。

それっぽい音楽は流れていましたが、少し早いような・・・・

あっという間に時間がたち、出たのは16時半でした。

帰りも岩見沢から高速でノンストップで帰ってきました。

それでも到着したのは21時半でした。

一日のほとんどを車で過ごさせてしまって、ワンたちは

疲れた様子でした。

走行距離は700キロを超えていました。

日帰りでは、ちょっときびしいですね。

なんだかとても疲れた一日になってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デザートはりんご

今日の夕食は大好物のポークソテーです。

豚ロース肉に塩コショーで下味をつけて焼くだけです。

1

下にキャベツとスライスしたタマネギを盛り付け、その上に

焼きあがった肉をのせます。

焼き脂をジューっとかけて出来上がりです。

野菜にはコショーをふっておくと、、スパイシーで美味いです。

醤油をかけて、野菜といっしょに食べるとサイコーです。

肉はすじを切りながら隠し包丁をいれておくと、軟らかく食べ

られます。

うちは、まんまの形よりこうして食べやすい大きさに切って

焼くことが多いです。

焼きむらがなく、早く焼けて食べる時にもナイフがいらない

からです。

2

夕食後、ケージから出すとレイはオモチャで遊びます。

テンは、まったりしてることが多いですね。

たまに力ずくでオモチャを横取りしますが、すぐに

ほっぽりだします。

自分の力を誇示したいだけなのでしょう。

4

オモチャで遊ぶというより、食べています。

こうして繊維を食べた後のウ○チは、つながって出てきます。

ぶらさがっているのを、引っ張ってやると万国旗の手品の

ようになります。

5

テンママがデザートの準備をはじめると、オモチャそっちのけ

で注目です。

6

デザートが待ちどうしそうです。

レイはテンママの足元で飛び跳ねています。

7

今日のデザートはりんごです。

テンは思いのたけ、芸を披露してくれます。

レイは手に飛びついてきてしまいます。

りんごが美味しくて自分のぶんまで、与えてしまいます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

夜の散歩

今日はいつもより遅い夜の散歩です。

気温は零度くらいです。

ワンたちは毎日、夜の散歩を楽しみにしています。

1

もう夜というよりも深夜なので、公園廻りは暗いです。

でも、2頭での散歩なので淋しくはないようです。

昨日の夜は、レイが眠ってしまっていたのでテンだけ

連れて出ましたが、すぐに帰るといって戻ってきました。

2

やっぱりお互いに相棒がいないと調子が悪いみたいです。

3

風がなかったので暖かく感じるくらいでした。

さあ、これから帰ってお風呂で身体をふいて、歯磨きを

して・・・・・

今日も寝られるのはかなり遅くなりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は海

昨日は一応、山だったので今日は海に行ってきました。

お昼はサロマ湖近くの「さかな館」で新鮮な魚介バーベキュー

を食べてきました。

1

ここへ来ると必ず食べるホッケの開き。

脂がのっていて美味かったです。

骨までカリカリに焼いて食べてしまいました。

炭焼きは、やっぱりちがいますね。

6

常呂の海です。

防波堤では沢山の人々が釣りをしていました。

海岸線では、アキアジ釣りをしていました。

一人で20本ほど竿を立てた人が2人いました。

この場所はあまり釣れないみたいですね。

7

海岸線をず~と歩いてきました。

かなり奥まで行って、われわれの間を行き来させました。

波打ち際は怖いのか、近寄りません。

レイは何か口をモグモグさせています。

9

この海岸はゴミがいっぱい落ちていました。

釣り人だけの仕業だけではないのかもしれませんが

自分のゴミはきちんと持ち帰ってほしいですね。

10

能取湖畔で休憩です。

サイクリングロードは閉鎖されていたので、すこしだけ

散歩してきました。

水辺には白鳥もいました。

11

今日の気温はこの辺でも14度くらいあって暖かかったです。

明日はぐっと下がり、雨も降るようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

十勝へ

以前みるくちゃんが行っていた十勝の千年の森が

とても綺麗だったので、行ってみました。

足寄から道東自動車道にのり十勝清水でおりて

千年の森へ向かいました。

少し迷いましたが、無事に到着。

28

ちょうどお昼に着いたので、唯一開店している「ほうの木」

で昼食をとりました。

合掌造りの建物はすべて客席になっていて、内部は想像以上

に広いです。

ワンちゃんを繋いでおけるパイプがお店の前にありましたが

ちょっと肌寒かったので車の中で待機させました。

29

テーブルの下は掘り炬燵になっていて、楽でした。

そばの産地が近いので、本格的な手打ちそばで

美味しかったです。

30

昼食後、いよいよ散策に行こうとしましたが少し足を進めると

関係者以外立ち入り禁止!

ネットで調べたときは、グリーンシーズンが終わり有料エリア

も無料で開放してるはずだったのだが・・・

仕方なく「ほうの木」の裏庭だけ散策。

5分で散策、終了です。

仕方無いですね。ちゃんと調べないのが悪いのです。

31

駐車場の横に広場があったので、ワンたちと遊びました。

33

34

ボールの取り合いでけんかになってしまいました。

取っ組み合いをしても怪我をすることは、ありません。

35

38

ボールとフリスビーでたっぷり走ってもらいました。

40

今回は残念でしたが、場所が分かったので来年の夏に

また来ることにします。

41

帰りは音更のお菓子やさんに寄ってきました。

まだきれいな花が、たくさん咲いていました。

ケーキ、おいしかった~!無料のコーヒーも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラン、終わってしまいました。

いつも利用していたドックランが今日で、いちおう終わりました。

受付のはなしでは2・3日延長するようなことも言っていましたが

まだ、はっきりはしていませんでした。

今日は最終日の日曜日ということで、たくさんのワンちゃんが

集まりましたので紹介します。

0

ハイジちゃん、6歳です。

初めて会いましたが友好的なワンちゃんでした。

1_2

モモちゃん、3歳ぐらいです。

某処理場で保護され飼われていたのを譲り受けたそうです。

成犬として、もらったそうですが後に歯が抜け替わったので

来たときは6ヶ月くらいだったのではないかということでした。

頭のリボンがかわいいですね。

3_2

ラノちゃんのお兄ちゃんのペロ君です。

初めはイスの下専門のようでしたが、今日は尻尾もピンと

して、どうどうと歩いていました。

ランデビュー何日かで、この変わりようなので来年が楽しみ

ですね。

4_2

メイちゃん、4歳です。

見かけは恐そうですが、おとなしいワンちゃんです。

5_2

キンタロウ君ににらみを効かそうと頑張るテンですが、

なんせこの体格差、相手にしてもらえません。

7_2

ケン君、ひょろ~と大きいのですが、まだ10ヶ月です。

さすがにこの体形なので走りは軽やかで、一歩が3m

くらい跳んでいるようでした。

8_2

ペロ君、凛々しい顔をしていますね。

ラノ早く来ないかな~と思っているようにみえます。

9_2

パピルちゃん、来ない予定でしたがママさんの強い希望で

無理やり、やって来てしまいました。

パピルちゃんはやっぱり凄かった。

ルーク君が近寄ると、ほとんどのワンちゃんは逃げ惑うの

ですがパピルちゃんは一歩も引きません。

むしろ優勢で、ルーク君がひいてるくらいです。

パピルちゃん、おそるべし!

10

ラノちゃん。

今日はパピルちゃんとおそろいの洋服でした。

まずもって、かわいいです!

12

ポロンちゃんとパピルちゃん。

ポロンちゃんは、女の子だと思っていたのですが男の子

でした。

パピルちゃん、あぶない・あぶない。

14

ナナちゃん。

今日も元気に遊び相手をさがしますが、相手になってくれる

ワンちゃんは少なくつまらなさそうです。

15

ラノちゃん。つなぎの洋服が似合っていますね。

かわいくてほお擦りしてしまいました。

16

うめちゃん。今日、初めて抱き上げてみましたが重かった~。

17

テンです。

ふらふら遊んでいるところを呼び戻してみました。

18

レイも同じく、呼び戻しです。

最近はやっと、呼ぶと戻ってきてくれるようになりました。

19

クック君。まだ6ヶ月くらいかな。

ラノちゃんと同じ犬種です。

あどけない顔が、またとってもかわいいのです。

ラノちゃんはママさんの膝の上です。

20

ボストンテリアの双子に会いました。

双子以上の可能性もあるので双子とは言わないですね。

こちらはシマ君。10ヶ月です。

テンは信じられない角度でまたぐらをまさぐっています。

21

顔が左右対称に黒い子が女の子でカブちゃんです。

初めて会ったので、テンもレイも匂いを確認していました。

22

シド君もきましたね。

今日はうめちゃんにねらわれてしまいました。

でも、うまくかわしていました。

23

パピルちゃんとラノちゃん、ママさんの膝の上です。

レイもテンママの抱っこです。

やっぱり、ママの膝の上が一番、落ち着くのですね。

24

ソウ君・コテツ君の超ビビリ犬も対決です。

やりました、超ビビリ犬のソウ君の勝ちです。

より体の大きなコテツ君は固まってしまったので、超超ビビリ

犬になってしまいました。

ビビリ王はコテツ君に決定です。

26

ソウ君の弟のリオン君です。

リオン君はソウ君とは違い、とても活発なシェルティーです。

家ではいつも勇敢なリオン君に兄のソウ君がビビリまくって

いるそうです。

27

また初めてのワンちゃんです。

ウララ君、6歳です。

テンとレイが近づくと尻尾を丸めてしまいました。

ドックランは慣れていない様子でしたね。

最終日、いろんなワンちゃんに会うことができました。

ほんとうに、ここのドックランには今年一年お世話になりました。

ありがとうございました。

また来年もよろしくおねがいします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »