« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

しばれる

ここ何日かはグッと冷え込んでいます。

今日の朝も最低気温マイナス15度だったそうです。

朝の散歩は少し時間を遅らせて、出かけました。

1

舗装が出ているとこは日中、雪が融け出し凍ってツルツル

になってしまいます。

氷がガリガリになっているところは、鋭く刃物のようになって

いるところもあるので、散歩時は注意しなくてはなりません。

2

何日か前に降った雪は水分をいっぱい含んだベタ雪だった

ので、しばれる日が続くと表面が硬く凍って雪の地面になります。

3

いつもの遊歩道もこんな感じで歩きづらいですね。

ワンたちも足が冷たいので片足づつ、上げています。

冷え込んだ日、朝の散歩は短めにしていますが途中で

何度か抱っこして足を暖めてやっています。

家の中では、こんなにくっつくことはないのですが、寒いので

寄り添っているのでしょう。

4

先日、造った犬の雪像が融けていい具合になっていたので

3頭で撮影してみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪像

今日はそこそこ雪が降ったので除雪機をひっぱりだし

試運転してみました。

ホンダHS1180です。

最初の数字2桁が馬力数なので11馬力です。

最後の数字は除雪幅で80センチあります。

ハイブリッド型で走行はモーター駆動なのでパワーが

あります。

1

バッテリー電圧が下がると走行不能になります。

この機械は4年目なのでバッテリーがへたってきていて

ちょくちょく止まってしまいます。

ハイブリッド型の欠点ですね。

まあ、わたしがちゃんとメンテナンスしていなかったから

なのですが・・・・

2

除雪中、テンはいつもベランダから見てくれています。

4

けっこう大きい除雪機なので自分のとこはすぐ終わって

しまうので、となり近所や幹線までの道路なんかも除雪して

います。

5

今日の雪はベタ雪だったので雪像を造ってみました。

出来は、・・う~んイマイチ!

ちょっとは似てるかなと思いましたが、本物を横に置くと

ぜんぜん違うのがわかってしまいました。

8

同じ格好をさせてみて、違いはあきらか・・・・がくっ!

12

それでもせっかく造ったので板にのせて飾っておきます。

17

めげずに第二弾!

が、しかしまたまたぜ~んぜんテンレイとは似つかな~い。

18

横から見るとこんな感じ。バランスがわるいなぁ~。

でもこんな犬、どこかにいたような・・・・。

そういうことにしておきましょう。

第三弾、こうご期待。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

雪の中で

今日は朝から雪が降り始めました。

ふわふわな雪で15センチくらい積もっています。

ワンたちの運動にはちょうどいい深さなので河川敷に

行って遊んできました。

河川敷に入ると車のあともなくて、ボタン雪もいい勢いで

降っているので道路がどこなのか解からないくらいでした。

8

ロングリードをつけて雪原を漕いで遊びました。

重くて前に進むのが大変そうです。

9

テンの身体がすっぽり埋まるくらいの積雪です。

雪が軽いので、抵抗はありますが走ることができます。

10

雪を漕ぐのは、かなり疲れるようです。

すぐ雪の無いところで休憩しようとします。

11

テンにくらべるとレイは足が長いので雪を漕ぐスピードは

速いです。

普段の散歩の時は、足を冷たそうにして早く帰りたそうに

するのですが今日の遊びは楽しそうです。

12

雪の中を、テンママとのあいだを何度も行ったり来たり。

一度、走ったところは走りやすいのが分かっていて

何度も同じところを走っていました。

13

積雪が進むと河川敷にも入ってこれなくなるので、大雪は

降ってほしくないですね。

しばらくは、雪原遊びできそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紋別へ

金曜日はすごい雨でした。

12月の雨は記憶にないですね。

雨のため勤務を終えたのは土曜日の朝でした。

今日は体力も回復したので、紋別へ遊びに行ってきました。

43

紋別は2時間くらいで着けるので、ひんぱんに遊びに来る

ところです。

おいしいものもいっぱいあって、いいところです。

2月には流氷祭りがあり毎年、来ています。

その様子はまた紹介します。

44

紋別道の駅前の公園を散歩しました。

整備がされていて、きれいな公園です。

45

波うち際に降りてみました。

ゴミも少なくきれいな海岸でした。

46

海水浴場です。

外海とは仕切られているので、波もなく小さな子供も遊ぶ

ことができます。

47

ガリンコ号です。

前方についているドリルで流氷を砕いて進みます。

スクリューは以外に小さいのです。直径で1mくらいです。

48

大きなアザラシのオブジェは滑り台になっていました。

49

広場で走ってきました。

ボールは使わず呼び戻しです。

50

51

同時にスタートすると、こんなに差がついてしまいます。

52

でも、テンも一生懸命走っています。

ちゃんと戻って来てくれました。

53

今日は風もなく暖かな日和で、ゆっくり遊ぶことができました。

54

この場所は池の中央のようです。

岩に穴があいていたので、噴水なのでしょう。

55

お利巧にマテができました。

56

興部まで足をのばし、ソフトクリームを食べてきました。

ここのが一番、濃厚で美味いですね。

さて、今度はどこに遊びにいこうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レイ一歳になりました。

m(_ _)m今日、12月1日はレイの初めての誕生日です。

テンの時と同じように、小さなケーキでお祝いをしました。7

レイと一緒に写真を撮りたかったのですが、早く食べたくて

大暴れするのでケージで待機してもらいました。

12

レイは生後、33日目で我が家へやってきました。

すごく小さくて、片手にちょこんとのるくらいでした。

今はお兄ちゃんのテンがお腹の下をくぐれるくらい大きく

なりました。

体重は5キロくらいで、ちょっと細いですね。

病気しらずで元気に育ってくれています。

ちょっと、アッパラパーなとこもありますが、元気なので

それだけで、よしとしましょう。

みなさん、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »