« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

郊外で散歩

今日はとってもよいお天気。

旭川のいっぱいお友達のいるところへ行こうとも考えましたが

往復7時間かかるので今日は断念し近くの富里ダムへ散歩に

行ってきました。

33

夏場はよく散歩に来ていました。

冬のダムもいいですね。

空気も澄んでいて気持ちよかったです。

34

周りの道路を遊びながら散歩しました。

脇道から山へ入ってみたり。

たまにボールを追っかけさせたり。

気温はマイナス5度くらいでも、歩いていると汗をかく陽気です。

37

湖上ではわかさぎ釣りもやっていました。

以前はもっとたくさんの人で賑わっていましたが、最近は

少ないですね。

あまり釣れないのかなぁ~。

38

湖上に降りてみました。

家族ずれが多かったですね。

子供たちにとってはいい思い出になることでしょう。

2時間ほど散策してきました。

やっぱり山はいいですね。

いっぱい歩いて走って、リフレッシュできました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犬と森林浴 今月2回目

大雪山麓の犬と森林浴へ2回目、出勤してきました。

朝7時半に出発し、11時少し前に到着しました。

2回目なので迷わず行けました。

これから行こうと思っている人に道案内します。

キトウシ森林公園前の道路を、南へひたすらまっすぐ進んでいきます。

北の設計社2.5kmの看板が出ている二股道路を左折。

5分ほど走ると、犬と森林浴の看板が出ています。

今日は土曜日なので、賑わっているだろな~と思いましたが

コロ助君以外に3頭ほどしかいませんでした。

6_2

ジャックのベルちゃんとははじめましてでしたが、すぐ仲良し

になって遊んでいました。

5

7_2

お昼になると誰もいなくなり、ちょっと寂しかったです。

貸切で、ひとしきり遊んで小屋で昼食休憩しました。

8

午後になると、どんどんお友達が集まってきました。

だれがきたのかな~と伺うテンです。

9

バーニーズの大将君他、大きいワンちゃんが多かったです。

真ん中にいるレイが豆粒のようです。

13

仲良しになった風ちゃんと、大好きなボールの追いかけっこ

ができて大喜びのレイです。

やっぱりワンちゃんがたくさんいるところは賑やかで楽しいですね。

さて、来月はいつ出勤しようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犬と森林浴

先日、パピママさんが行ってきた旭川の「犬と森林浴」

に行ってきました。

ナビにこの辺だろうと適当に入力し走っていくと東川町を

突き抜けてしまいました。

慌てて地図を開き、パピママさんに場所を教えてもらって

何とか無事に到着できました。

792

住人のコロ助君が出迎えてくれました。

そのあと、ここを一周オーナーと一緒に案内してくれました。

794

今日は場所が解かればいいかなと思い、到着は2時半くらい

になっていましたが、まだワンちゃんが沢山いました。

久しぶりに沢山のワンちゃんと触れ合えてテンとレイは

大喜びで走り回っていました。

797

「犬と森林浴」はブログで観ていたので常連さんの

ボーダーのルカちゃんカノンちゃんは初めて会った気が

しませんでしたね。

798

休憩小屋では、温かいココアをご馳走になってきました。

こんな小屋があると、つい長居してしまうのもわかります。

802

ジャックのチャロ君(顔がかくれてしまいました)はテンよりも

小さくて、可愛かったですよ。

どのワンちゃんも友好的で、テンレイも楽しそうに遊んで

きました。

オーナーさん夫妻も、優しく接していただいて、とても楽しい

一日になりました。

ちょっと遠いので、頻繁に通うことはできないけど長い

お付き合いをしたい場所でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪まみれ

お正月は、遠くへ出かけることもなく近くの河川敷で

ず~っと遊んでいました。

雪が深く、だれも入ってこないのでいつも貸切です。

1

雪に埋まりながら賢明にボールを運んでくるレイです。

2

テンはボールをほとんどレイに取られるのでおもしろく

なさそうです。

3

レイはゴムボールを破壊したそうです。

このあと、コナゴナに引き裂いてしまいました。

4

雪上での遊びは、そうとう疲れるようです。

夜はぐっすり眠ってくれます。

5

レイは体重が軽いのか、あまり埋まらず走っていました。

テンは2・3歩あるくとズボッ、また2・3歩歩いてズボッ、

苦労していました。

体重はそう変わらないので、重心が違うのでしょう。

6

ボールの一部がなくなってしまっています。

ボールをもってくると、なにかしら芸をしてもらいます。

7

今日もいっぱい走りました。

お正月は荒れることもなく、穏やかに過ごせました。

9

運動が終わって、服を脱がせオヤツの時間です。

2頭、同時お手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年

新年、明けましておめでとうございます。m(_ _)m

昨年はレイを迎え、目まぐるしい一年でした。

二頭になって、大変な事も多いですが喜びは倍増です。

そして、ワンを通じて知りあえた方々や、ワンちゃんたち

本当にお世話になり幸せでした。

また今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

3

朝の散歩風景です。

元日は暴風雪の予報が出ていましたが、少し雪が降った

程度でした。

気温もマイナス5度くらいで穏やかなお正月です。

4

日中、日も差してきたので初詣にいってきました。

5

ワンたちが元気に暮らせますように。

6

夏場、家庭菜園をしている場所を除雪して、ミニドックランを

造ってみました。

少し散策して遊んでくれたのですが、出られないように雪の

壁を造りましたがレイに見事に突破されてしまいました。

次回からは壁をもっと高くして、さらに紐付きでなければ

安心して遊ばせられません。

念には念をいれないと、いけませんね。

8

杏の木がのびて隣の庭にまで迫り出していたので、剪定を

しました。

前日、手のこでギコギコやっていたのですが太い幹が多く

片付けも大変なので、電動チェンソーを買いました。

9

やっぱり機械ですね。

あっという間に太い木も切断してしまいます。

短く切り刻んで、片付けも早く済ませることが出来ました。

エンジン付きではないので、どこへでも持って行って使うこと

はできませんが、自分の庭を整理するぶんには音も静かで

使い易いです。

12

玄関前の通路を封鎖して運動させています。

ちょっとした息抜きくらいにはなっているでしょう。

18

広い河川敷は思いっきり遊べます。

積雪は30センチ程度なので、まだ何とか入って行って

遊ばせることが出来ますが、もう少し降ると河川敷への

道路も除雪されなくなって封鎖となります。

19

日中の気温がプラスにならないので、雪は軟らかくズボズボ

ぬかりながら走っています。

ボールを投げてやると、雪に埋まってしまいますが探り当てて

掘り起こして持ってきます。

しばらくは大雪は無いみたいなので、遊ぶことが出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »