ペット

雪山で

新年となってはじめての更新です。

みなさん今年もよろしくお願いします。

1

雪山といっても我が家の庭です。

このところ量は少ないですが雪の日が多く、いつも散歩してる

遊歩道は除雪されていなくて、道路も狭くなってきているので

外での遊びは庭で済ませています。

2

ほどよい積もり具合で、運動にはちょうどいい感じ。

フリスビーやボールを使って遊んでいます。

3

テンとレイは競って、取りに行きます。

テンは足が遅いので、先にスタートさせますが、ほとんど

逆転されレイが持ってくることが多いです。

4

急な斜面も、レイはすいすい登れるけどテンは苦手そう。

ふわふわ雪にも、どんどん入っていきます。

5

戻ってこないな~と思ったら、だいたいウンチ。

まだ人がのれるほど硬くなっていないので、奥側でされると

回収が大変です。

6

でもワンたちには最高の遊び場になっています。

7

フリスビーが雪に埋まって見えなくても、あっちだのこっちだのと

誘導してやると、見つけ出してきてくれます。

テンは雪の中で、ひっくり返ってズリズリしてることが好きです。

8

今は持ってくることを練習させています。

キャッチまでは場所が狭いので出来ません。

10

レイはおもちゃをだすと、あいかわらず壊しにかかります。

しばらくは、この雪山で遊べそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天気がいいので犬森

久しぶりに犬森に行ってきました。

石北峠からは雪道になっていて、ちょっとすべりました。

アイスバーンが融けだすときが、一番あぶない。

超、安全運転で3時間半かけて目的地へ到着。

61

少し前までは泥森状態だったようだが、雪が降ってドロドロ

にはならなくてすみました。

これから雪がいっぱい降って、犬森はいい季節になります。

63

ふわふわ雪に大喜びのテン。

雪のなかで転げ回っていました。

64

チャロ君が来ていました。

黒のドックガードがカッコいいです。

65

まっくん君は、いつもボールを咥えて走り回っています。

66

レイは久しぶりに犬森のお友達に会えて、挨拶まわりに

いそがしそうです。

レイは自分のほうが明らかに弱いくせに、おとなしいお友達

にはマウンティングしてしまうので、後半は捕獲の身となりました。

67

外周をなかよく散策しています。

フリーの散歩は気持ちよさそうです。

68

テンは、わりとひとりでウロウロしてることが多いです。

呼ぶとすぐ来てくれるテン。

レイはなかなか来てくれません。

69

レイはテンに比べると運動量が多いのでお腹は泥で真っ黒

になっています。

70

こうして名前を呼んで、振り向いてくれるのはテンだけ。

レイはおやつ~と言えば、来ます。

71

72

73

天気がよくて、みんな楽しそうに遊んでいます。

74

この冬は何回、来ることができるかな~。

新しいジャックのお友達も増えてきてるようなので会えるのが

楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほんの帯広ドライブのはずが・・・・

土曜日、帯広へドライブしてきました。

帯広といえば豚丼。

前にいった、ぶたいちさんで昼食。

1

やっぱり旨いね。

テンママはロースとバラのミックス丼。

2

テンパパは脂肪が気になっているので、ロース丼。

炭焼きなので、香ばしくて最高です。

甘辛だれが、別に用意してくれるので、たっぷりかけて

いただくのが好きです。

食べ終わって、いつものお菓子やさんによって帰ろうと

思いましたが、明日ドックフェスティバルがあるのを思い

だしました。

さっそく優恵ママさんに電話で場所を聞いて、ちょっとだけ

のぞいていくことに急きょ変更。

場所は札幌なので、車中泊をすることに。

できるだけ近いところがいいということで長沼まで行くこと

にしました。

4

長沼の道の駅、マオイの丘公園です。

駐車場が広く、トイレもきれいなところでした。

5

公園内にはこんな建物もあって、おもしろいです。

遠くから観ると、中に人がいるようにみえました。

8

広い公園内を散策してみました。

裏手にはパークゴルフ場もあって、景観がよかったです。

10

全景はこんな感じです。

明るすぎるぐらい外灯が設置されていて、車中泊の車が

多かったですね。

12

さて、月寒の会場に到着しました。

さっそくひでろう王子が出迎えてくれました。

13

会場全景です。

どんなことをするのか楽しみです。

14

テントもたくさん張られ、賑やかです。

雨が心配でしたが、どうやら大丈夫そうです。

15

ただ見物だけしようと思っていたのですが、キャンセルが

でて、1頭だけ出場できることになり、レトリーブ部門に急遽

レイをエントリーしてもらいました。

開会の説明を聞きに集合です。

はじめてのことなので、すこし緊張してしまいました。

20

チョビ君とミルちゃんは、フリスビーの部に出場。

なるべく遠い位置でキャッチすれば高得点のようです。

いつかはテンレイも出場させたいと思います。

21

はじめてのジャックのお友達に会えました。

ジャスちゃん。

ちっちゃくてめんこいです。

22

ジャスちゃんの同居犬のラムちゃん。

ラムちゃんは華麗なフリー演技をみせてくれました。

24

有名なケン君、そして1歳になったばかりのラパン君にも

会えました。

テンレイもさっそくご挨拶させていただきました。

31

テンがミルちゃんと仲良くしています。

36

はじめてのリッキー君にも会えました。

テンはいつものように匂いを嗅ぎまくりです。

37

ミルちゃんの同居犬のチョビ君です。

ちょび・ミルちゃんは同じクレートに入れても、おとなしく

待機できます。うらやましいかぎりです。

40

恵ちゃんのレトリーブ。

ボールを追う姿ががなんとも可愛らしいです。

44

ひでろう君のレトリーブ。

王子はボールを追うことだけに集中はできないのです。

あらゆる庶民に、愛嬌をふりまくことを忘れません。

さすが、ひでろう王子。まいりました。

47

れんげちゃんのレトリーブ。

ちいさいちいさいレンゲちゃん。

ほんとに可愛らしかったです。

この少し後に、レイが出場しました。

ちょっと力が入りすぎて、得点圏をオーバーしてしまい

名前のとおりレイテンに・・・

でもその後は、何度かはちゃんと持ち帰ってくれました。

はじめての経験でしたが、楽しかったです。

52

お昼には、みなさんが持ち寄ったものをいただかせていただき

ました。

ほんとに美味しくて、身も心もポッカポカになりました。

53

帰りは高速で一機に帰路へ。

途中、サービスエリアで休憩。

約4時間半で北見到着。

急な予定変更でしたが、あたらしいお友達にも会えて

ほんとうによい日になりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋の犬森祭り

旭川の「犬と森林浴」へ行ってきました。

たくさんのワンちゃんが、集まりました。

987

988

わたしたちが到着したのは11時半ころでしたが、すでに

たくさんのワンちゃんが集結していました。

お昼どきなので、おみせやさんごっこの準備に取りかかって

いました。

カレー屋さん。お菓子屋さん。焼き鳥屋さん。などなど。

989

いろんな犬種がわんさか。

名前を聞いたりしますが、とうてい覚えることはできません。

990

ジャックのメイちゃん。

991

ジャックのチョビ君。

992

ジャックのひでろう君。彼は王子さまなのです。

ひでろうママさんは来年1月に出産なので、しばらく会えない

かもしれませんね。

ママさん、頑張って元気な赤ちゃん生んでください。

993

チョビ君の妹、ジャックのミルちゃん。

994

お店やさんの準備しているとこで、なにか落ちてこないかと

待ち受けています。

995

女満別仲間のプースケ君が到着しました。

こんな遠くの地で同郷さんと会えて、うれしいかぎりです。

996

テンの幼なじみのマイロくんにも会えました。

何回か犬森さんには来ていたようなので、期待どうり

会えてうれしかったです。

997

はじめてさんにも会うことができました。

メイちゃんの姉妹犬のレンゲちゃん。

メイちゃんと同じでちっちゃくて、めんこ~い!

998

テンたちもはじめてなので、必死に後をつけまわしていました。

999

1

ジャックのダン君。

2

メイちゃんの弟のほのお君。

3

広場で休憩中のテンレイ。

5

オヤツ袋をがさがささせると、チビ軍団集合です。

だれかがオヤツをだすと、瞬間的に群がるのは、だいたい

ジャックたちです。

6

ここにも集合です。

ジャック以外はいません・・・・。

7

ジャックがかなり集まったので集合写真を撮りました。

奥からプースケ君・ミルちゃん・チョビ君・マイロ君・レンゲちゃん・

メイちゃん・ほのお君・ダン君・テン・レイ・ひでろう王子。

8

9

みんなで外周を一周する競争です。

13

テンパパ組、最下位。

大きなワンちゃんに圧倒されて走ってくれませんでした。

14

で翌日。

昨日は4時半ころまで遊んで帰ったのですが、翌日は

ジャックがいっぱい集まる話を聞き、まよったあげく

急きょ車中泊をすることに。

車中泊できる最低限のものは、あったので当麻の道の駅で

はじめての車中泊決行しました。

昨日の夕方に到着していた。優恵家とも会えました。

テン、恵ちゃんと会えて嬉しそうに遊んでいました。

15

ちょび君とレイ。

ボールのおいかけっこして、いっぱい遊びました。

16

ちょびミル家と外周散歩。

レイは小屋のところに引っ掛けてあるフリスビーをとりたくて

飛び跳ねっぱなしでついてきていません。

17

レイがいないことに気づき、待っています。

18

やっと駆けつけてきました。

19

ミルちゃん。ちっちゃくてかわいい女の子ですよ。

20

二日間、いっぱい遊びました。

午後からは雨の様子なので、仕方なく帰ることに。

天気がよければたくさんのジャックに会えたかも・・ざんねん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

留萌へドライブ

朝起きるといいお天気。

こんな日はどこかへドライブしなきゃ。

ということで行先は・・・思案の結果、留萌に決定!

留萌といえば優ちゃん・恵ちゃんが住んでいるところ。

さっそく行くことをメールで伝え、しゅっぱつ!

67

石北峠頂上で、ワン休憩。

見晴らし最高だが、まだ紅葉はしていませんでした。

68

深川~留萌道。

はじめて通りました。無料、高規格道路。

69

9時に出発して、13時30分に留萌到着。

まずは、ワンたちのオシッコタイム。

もうすぐ、優・恵ちゃんに会えるよ。

70

まずはママさんの居るところへ。

パパさん、優・恵ちゃんを連れて駆け付けてくれました。

71

パパさん、カメラを忘れたとのことで一旦、自宅へ。

優・恵家自慢のエース君。

キャンピング仕様でどこでも行けちゃいます。

72

パパさんの案内で、ちかくのドックランへ。

ママさんは仕事のため、来られませんでした。ざんねん。

73

優・恵ちゃんとは何度も会っているので、すぐに打解けます。

74

ここは市営のドックランだそうです。

ほとんど混み合うことはなくて、いつも貸切で遊んでいるとか。

うらやましいですね。フェンスも立派な造りでした。

75

優さんは、いつもどうりまどろんでいます。

がうがうが始まると、仲裁に入ってくれます。

76

恵ちゃんもテンレイを歓迎してくれました。

そういえば、恵ちゃんとレイは12月1日同じ誕生日でした。

年齢は恵ちゃんは今度で5歳でレイは2歳だけど。

77

中央部が盛り上げてあって運動性をよくしてあります。

ベンチもたくさんあって、あとは日除けがあれば最高かな。

78

恵ちゃんはフリスビー犬です。

大会でポイント獲得に燃えています。

テンレイもなれるかな~。

79

80

テンと恵ちゃん追っかけっこなんかして遊んでました。

恵ちゃんが誘ってくれているのに、テンはすぐ辞めてしまいます。

81

気温は15度くらいで、気持ちよくあそべました。

82

約2時間ほど、遊んでもらいました。

レイはまだ帰りたくないよ~とランから出ようとしませんでした。

ボールくわえっぱなしだし。

83

優恵ちゃん、今日はあそんでくれてありがとね。

パパさんも仕事中、抜けてくれてすみませんでした。

84

帰りに黄金岬によってきました。

85

日本海はどこかちがう気がします。

岩場は波で洗われているのか、すごくきれいです。

86

こんな岩のとこでも器用に立っています。

今日はほんとに楽しいドライブになりました。

優恵ちゃん、パパさん・ママさんありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

足寄湖かけっこランド

今日は帯広までドライブに行って来ました。

途中には足寄湖にドックランがあるので行きと帰りに寄ってきました。

4 

お昼ころ到着したので、ちょっとあつ~い!

なので、だれも居るはずもなくちょっとだけ運動。

5

テンはフリスビーで。

6

レイはボールで。

8

帰りに寄ったとき、な~んとジャックのお友達が遊んでいました。

札幌市在住のモモちゃんです。

4歳になる女の子です。

ちっちゃくて、なんとも可愛らしいお顔をしています。

体重は4.5キロしかないそうです。

見た感じは札幌のひでろう王子に似てるかな。

もしかしたら、親戚さんかも。

生まれは佐賀のほうらしいです。

9

モモちゃん家は旅行中で昨日は知床方面でキャンプして、

今日は帯広周辺でキャンプするのだそうです。

モモちゃん、いろんなとこ連れて行ってもらって幸せですね。

10

モモちゃんは、ちょっとシャイであまり触らせてもらえなかった

けど、この次に会ったときは触れるかな。

11

一緒に走ることはできなかったけど、仲良くそばにいたので

お友達になれたでしょう。

こんなとこで偶然に会えたのだから、きっとまた会うことが

できるよね。

今日の一番の収穫でした。

そういえば、優ちゃん恵ちゃん家やおかやんさんのとことは

会ったことがあるそう・・・・

全道中、つながるのも時間の問題かも。

たのしみ・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

夏の犬と森林浴

久しぶりに犬と森林浴に行ってきました。

暑い夏、ワンたちが涼める池を造ったそうです。

その名も「めちゃ池」だそうです。

50

夏に訪れるのは初めてです。

夏場は、地元のドックランがオープンしてるので、どうしても

近場に行ってしまいます。

猛暑も去ったので、山に行ってみることにしました。

51

「めちゃ池」です。

左側外周を100mほど登ったあたりに造られていました。

周りには石も敷かれ苦労のあとがうかがえました。

52

上湧別で水に入る訓練をしていたので、レイは難なく入水。

誰も入っていなかったので、池は澄んでいました。

池の水位も50センチくらいまで調節ができるそうです。

53

泳ぐには、ちょっと浅いようです。

でも、暑い夏は水に入るだけで涼めそうです。

54

そうこうしていると、どんどんお友達がやってきました。

ダンくんは本当にレイとそっくりです。

ちょっと調べたところでは、親戚さんではないようでした。

55

水に入って濡れてしまったので外周を散歩しました。

きれいに草刈されていて気持ちよく遊べました。

56

恵ちゃんも来ました。

優恵家には前もって今日、来ることで連絡をしていたので

早々と用事を済ませやって来てくれました。

57_2

恵ちゃん。

ちょっと前に会ったばかりなので、さっそく挨拶に来てくれました。

58

犬森デビューが一緒のマックン・チャロくんにも会えました。

チャロくんは、ほんとに元気で走りっぱなしです。

59

マックンくんはおもちゃを三つまとめて咥えています。

レイはマックンにマウントしてしまい、大目玉です。

マックンはものすごい馬力のあるワンちゃんで、レイなど

相手にもしていないのでしょう。

兄弟犬のちゃろ君に諌められても、止めずマックンがおとなしく

していることをいいことに、止めないのでしばらく捕獲です。

60

こっちを向いているのがチャロくん。

奥はバーニーズの大将くんとダン君。

61

犬森オーナーさんの愛犬、コロ助くん。

お客さんが来ると、どこにいてもオーナーさんが呼ぶので

お出迎えに向かいます。

看板犬であるコロ助くんの仕事なのです。

新しいお友達には外周を案内もしてくれます。

62

大将くんはまだ2歳になったばかりです。

体重は45キロくらい。

服は人間の大人のより大きいかもしれません。

何事にも動じないやさしいワンちゃんです。

63

大将くんの同居犬のスモモちゃん。

着いたときから、ずっと一緒に遊んでくれました。

64

メイちゃんもやってきました。

めいちゃんは、ほんとに小さくて可愛らしいのです。

65 

めいちゃんの弟のほのおくん。

今日はレイと小競り合いをしてしましました。

レイは弱いので一方的に負けますが、それが発端となり

ジャックどうしのガウガウになりそうでした。

ジャックなので多少のことはあるでしょうね。

今日は7頭のジャックが集まりました。

66

風ちゃん。

レイがボール遊びをしていると、ボールを取ることなく一緒に

走ってくれます。

夏の犬と森林浴さん、たっぷり満喫してきました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

優恵ちゃん、来北!

犬森さんで知り合ったワン友さんが、留萌から道東へ

遊びに来てくれました。

優ちゃん・恵ちゃん家です。

温根湯の道の駅で待ち合わせをしました。

7時に留萌を出発し、10時に温根湯に到着していました。

出迎える我が家は出発前に、もたもたしてしまい到着が

遅れ、お待たせさせてしまいました。

35

優恵家のキャンピング仕様車。

冷蔵庫なんかも完備されていて、動くマイホームです。

これなら、どこへ行っても快適に過ごすことができますね。

36

まずはワンたちの旅の疲れを癒しに訓子府の河川敷へ。

今日は気温は高めですが、くもりのため軽い運動が出来て

ワンたちは満足そうです。

37

普段あまり動かない優ちゃんも、見慣れない土地で奥へ奥へと

探索に行っていました。

38

遠くへ行ってしまっても、おやつだよ~と呼ぶと、ちゃんと

戻ってきました。

39

恵ちゃんは放浪の旅には、出かけません。

恵ちゃんはフリスビー犬として、訓練中なのです。

40

いくら曇りでも、やっぱり走れば暑そうです。

留萌のおいしい水を飲んで休憩しています。

41

北見のオホーツクビール園で、北見塩焼きそばを食べて

テンレイがいつも来ている女満別のドックランへ移動。

さすがに30度近い気温と、お盆中なので他のワンちゃんは

だ~れも来ていなくて貸切で遊んできました。

42

水を補給して、フリスビーの業を披露してくれました。

43

レイがパパさんの指導を受けています。

少し興味はあるようですが、ただ捕まえて壊したいのかも。

44

キャッチしようとはしていますが、ジャンプのタイミングが

ずれています。

短い距離だと、キャッチが成功することもありました。

パパさん曰く、レイはみこみがあるとのこと。

こりゃ、習いに行くしかないかな~。

45

優恵ちゃんとは犬森さんで何度か会っているので、テンレイ

も最初から違和感なく遊んでいました。

ちゃんと、覚えているんですね。

46

恵ちゃん、見事にフリスビーをキャッチし、意気揚々と戻って

きます。

レイは破壊したフリスビーの破片をかじっているし・・・

47

48

しばらく遊んでいると雨が降ってきてしまいました。

もう少し遊びたかったのですが、網走の道の駅に移動。

道の駅でママさんたちは、カラフルな色のついた飲み物を

のみながらしばし歓談させていただきました。

このあと、優恵家は摩周温泉で一泊し足寄経由で旭川へ

向かうとのことで、ここでお別れしました。

今日は優恵家と会うことができて、とても楽しい1日になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スイミング

日曜日は暑い日でした。

こんな日は泳ぎかな~ということで上湧別に行ってきました。

まずは腹ごしらえ。

湧別のゆうらく軒でラーメンをいただいてきました。

3

わたしは左側の濃こく塩、ママは味噌ラーメンです。

チャーシューは持ち上げられないくらい、トロトロです。

濃こくといっても、ギトギトしてなくてあっさり系です。

味噌のほうも生味噌の風味が生きていて美味しいらしい。

厨房では5人くらいのお母さんたちが働いていました。

やさしいおふくろの味ラーメンです。

ここは昔は映画館だったのかレトロな雰囲気のお店でした。

古いポスターなんかも、いっぱい飾られていました。

5

さっ、池に到着。

連日の暑さで水はぬる~い。

さっそくボールを投げると、レイは躊躇なく入水しました。

6

池の岩に、いちいち休憩しますが、すぐに泳ぎはじめます。

レイは泳ぎが好きなようです。

じょうずに犬かき泳ぎをしています。

7

テンはあまり泳ぎは好きではないようです。

すぐに陸へあがり、池には入りたくなさそうでした。

レイはボールを投げて~と、一目散に追いかけます。

12

水に浮いているボールを咥えるのは大変そうですが、頑張って

咥え、一生懸命泳いで戻ってきます。

15

たっぷり泳いで満足そうなレイです。

16

岩からも豪快にダイビングします。

17

上手に泳げました。

18

隣の広場では七夕祭りが、行われていたので少し見物してきました。

子供よさこい踊りで、盛り上がっていました。

19

お店もいっぱい出てて、家族連れで賑わっていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メロン

先日、パピラノママさんにいただいたメロンです。

丸まんまのものを、食べるのは久しぶり。

テンとレイも、いつもはリンゴばかりなのでこの甘い

香りのする塊に目がくぎづけになっています。

1

強く抑えていないと、飛びついてしまいそうです。

よだれがタラリタラリ滴り落ちていますよ。

2

まずは、ざっくりざっくり掘り起こしたものはママへ。

その次は、やっとパパの番です。

3

そんな様子を覗き込んでいるレイ。

まだなの~。

4

テンも早く食べたそうです。

レイは油断をすると飛び付いてきますがテンは待てます。

甘いところがおおかた無くなってから、コソイデコソイデ

いよいよテンレイの番です。

5

最後は、こんなになってしまいました。

厚さ1ミリ、ゴムボールのようです。

残りの半分はまた明日。

甘くて、とても美味しかった。

ごちそうさまでした・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ペット